2018年4月に車検を迎えました。
その時に、最新のディーゼルのアクセラを代車としてお借りいただいたのでその乗り心地についてまとめます。
CX-5との比較
車高の低さ
CX-5に乗り慣れているとまず感じるのが、車高の低さです。
そのため、乗り降りの時に屈まないといけなく、大変に感じました。
当初、CX-5は乗る時に高いなぁと感じたのですが、今となっては非常に乗りやすく降りやすいです。
そして車高が高い分、視野もよくCX-5の方が運転していて気持ちが良いです。
運転のしやすさ
運転のしやすさは、車体が軽いアクセラの方が楽な気はしますが、CX-5に乗り慣れてしまっていると物足りないです。
CX-5の重さというかワイルド感がなんか好きになってしまいました。
以前、CX-3やデミオにも乗りましたが、運転していてなんか楽しいなぁと思う順は、
になります。
決してアクセラが悪いわけではないのですが、他の車が個性的で良すぎるのかと思います。
アクセラはオール80点の優等生的な感じです。
他の車は何か尖った一面があり個性的で面白い、そんな感じです。
Gベクタリングコントロールは最初ふわっとして奇妙に感じましたが、確かに横への振られる感じは軽減されます。
上品な走りになりますので好みは分かれそうです。
運転しやすさをまとめると、
- デミオよりは大きいので小回り利かない
- CX-5やCX-3に乗ってしまうと上品すぎて物足りない
- SUVと比べてしまうと視点が低いので視界は劣る
- セダンの延長で考えるとまとまった良い感じ というところですかね。
加速、騒音
ディーゼルなので加速は良いです。 この車体でディーゼルだと加速も流石ですね。
騒音も2015年モデルのCX-5に比べるとアイドリングの音は少し静かです。
走りは問題ないですが、今のマツダ車は基本ここはどれも同じく良いです。
まとめ
アクセラに乗れて楽しかったですが、アクセラを経験する事で、よりCX-5が好きになりました。
アクセラから乗り降りする度に、早くCX-5を運転したいなぁと哀愁を感じました。
やっぱりCX-5いいです。 最高です。
乗れば乗るほど好きになります。
早くCX-8に試乗してみたいなぁ。