ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

DUNLOP WINTERMAXX SJ8の乗り心地高速道路編

この度、ダンロップのスタッドレスタイヤ ウィンターマックス SJ8 で高速を乗りました。 タイヤの詳細は下記サイトをご参考ください。

CX-5 スタッドレスタイヤのバランス

スタッドレスタイヤ(WINTER MAXX SJ8)とホイールは、フジ・コーポレーションで購入したのですが、組み付け、バランス、取り付けは、ディーラーにお願いしました。 バランスの重りが貼られたホイール こんな感じの重りが張られていました。

ダンロップ WINTER MAXX SJ8の感想

本日、DUNLOP WINTER MAXX SJ8のスタッドレスタイヤに履き替えて40キロほど下道を走りました。 その感想です。 ちなみに、ブロンズのホイールとソウルレッドの組み合わせはどうでしょう。個人的には、雰囲気変わって、少し嬉しくなってます。 感想 それでは…

CX-5とCX-3をセールストークで徹底比較してみた

先日、CX-3に試乗した記事を書きました。すると、検索エンジンから「CX-3とCX-5の比較」ということで記事を見に来る方が多かったので、思い切って、CX-3、CX-5それぞれを売るために相手をつぶすセールストークを考えてみました。

CX-3に試乗しました。CX-5との比較は?

スタッドレスタイヤの交換の待ち時間に、CX-3に試乗しました。 今回は、CX-5乗りの私が、CX-3を乗ったときの感想をお伝えしたいと思います。

CX-5にスタッドレスタイヤを装着しました

本日、ディーラーにて冬に備えて、スタッドレスタイヤ&ブロンズホイールを装着しました。 Before After 装着前 装着前の純正ノーマルホイールの写真です。 ホイールも、タイヤも純正そのものです。

ドライブレコーダーのその後

以前ドライブレコーダーを取り付けた時の記事を書きました(ユピテル社のDRY- Mini2WGを購入 ) さて、半年が過ぎ、その後のレビューをお伝えします。 使い勝手 全く問題なし。小さいので邪魔にもならず、今のところ故障もせず、そして、お陰様で利用すること…

CX-5のパドルシフトの使用感

CX-5にパドルシフトを装着して、5ヶ月が経ち約3000キロを走りました。 今日は、そんなパドルシフトの使用感について感想をお伝えします。

CX-5のスタッドレスタイヤを購入

前回の記事ては、検討状況を書きましたが、この度、ついに購入したのでまとめます。 まだ装着&走行はしていないので、それは別に記載しますよね。 購入したもの タイヤ DUNLOP/ダンロップ/ウィンター MAXX SJ8 225/65-17 102Q ホイール A-TECH/ファイナルス…

CX-5の走る楽しさ

車好きの上司とCX-5の話になり、素敵な名言をいただきました。 『車の走る楽しさは、走って楽しいと思える車を運転したことがない人には、どんなに説明してもわからないんだよなー』と。 すごく、わかる気がしました。 今まで、車って乗れれば良いと思ってい…

CX-5のスタッドレスを検討中

年3回から4回ほどスキーに出かけます。 以前はチェーンがあって、かつ、行くスキー場は佐久インターに直結のパラダスキー場だったため、スタッドレスは不要でした。 CX-5 になってからタイヤが大きくなりチェーンが入らないのと、子供もある程度滑れるように…

CX-5 購入時のパックDeメンテについて

CX-5購入から半年が経ち、先日6ヶ月点検を実施しました。 私はメンテナンスパックを購入していますので、6ヶ月点検時に無償でオイル交換とエレメント交換を実施してもらいました。 さて、購入時にパックDEメンテを買う/買わないは、価格コムさんのサイト等…

CX-5のトランクルームは小さい?

先日、キャンプに行ってきました。私はまだまだ本格派では無いのでテントとかは無いのですが、その時のトランクルームについての感想です。 CX-5のトランクルームについて 今回、アウトドアを実施してみて思ったことは、CX-5の荷台って結構小さいかも!!っ…

CX-5の樹脂部の汚れ対策にクレポリメイトDXを使ってみた

樹脂部(プラスチック部)ってものすごく汚れますよね。 普通に水拭きしても、濡れてる時は落ちたように見えても乾くと擦れ跡が浮き出てしまう。 そこで、たまたま見かけたクレポリメイトDXを使ってみました。 利用前後の写真を撮ればよかったのですが、本当に…

車の芳香剤のオススメ

部屋のアロマディフューザーを探していたら、車で利用できそうな大きさのものを発見し購入しました。 COCORO@mode Air Freshener (ココロアットモード エアーフレッシュナー)クランク(CRANK) 車載/卓上用ミニサイズ というものです。 CX-5に置いた感じ…

CX-5はガソリンかディーゼルか?その2

以前、こちらの記事で、購入直後の感想を記載しました。 今回は2000キロを超え、長距離運転、高速運転なども一通り経験し、ディーゼルに慣れてきた後の感想をお伝えしたいと思います。

CX-5の燃費で最高記録

千葉の海に行った時に、疲れたのでほとんどオートクルーズで 走っていた時の燃費です。 133キロ走って下道は10キロくらいで、リッター20キロ越え。 60キロから80キロくらいの一定走行だったのもあるのかな。 まさかの値にびっくり。

CX-5の不満点と言えばカーナビ

CX-5は本当よくできた車だと思います。 そんな中で、強いて苦言を呈するとすれば、多分、多くの方が感じていると思いますが、カーナビですね。 本当、これだけは、どうも納得がいかない。 正直、10年前のトヨタの純正HDDナビより使いにくい印象です。慣れの…

CX-5ディーゼル車で高速道路を走った感想その2(一般高速)

前回、首都高速の感想に続き、今回は一般の高速道路を走った感想を書きます。 首都高速を抜け関西まで、片道約600キロを走りました。CX-5で高速を乗るのは二回目で、かつ関西への長距離移動も前車のウィッシュで一回と、今回で二回目となり、その違いもお伝…

CX-5で高速を走った感想(首都高速編)

購入して2ヶ月が経ちますが、やっと高速道路を走りました。 今日は首都高速を走った感想を書こうと思います。 コーナーリングの良さ 以前のウィッシュと明らかに違ったのがコーナーリングです。 以前のウィッシュでは、あの首都高の鋭角なコーナーを曲がる時…

CX-5のフロアマットの上の砂よけ

ボンフォーム 3Dイプシロン カーマット 以前の車の時にアウトドアや海、スキーに行った時に砂や砂利、芝、泥などでフロアマットがすごく汚れ、何か良いものが無いかなと探していました。 そこで、購入したのがBONFORM 3Dイプシロン カーマット。 商品イメー…

CX-5のシートカバーにボンフォームドライメッシュを購入してみての口コミ

ゴルフの練習の後や、野球の試合の後などに、汗だくで車に乗ることがあり、シートカバーが欲しいなと思っていました。 今回、ボンフォームの防水ドライメッシュ前席用ブラック4318-13BKを購入しました。 サイズはこれが参考になります。 取り付けたイメージ …

CX-5にパドルシフトエクステンションを装着

先日、取り付けたパドルシフト(記事はこちら)が、私がステアリングを持つ位置だと微妙に指が届かないので、大きくするパドルシフトエクステンションを購入しました。 装着方法 基本的には、内包されているネジで3箇所固定して使うようですが、傷がつくのが嫌…

CX-5メーカー純正のサンシェードの評価

夏場を迎えるにあたり、サンシェードを購入しました。今回はそのサンシェードについて、評価をお伝えします。 サンシェードの比較対象 今回、購入するにあたり、 国産マツダ純正CX-5サンシェード USマツダ純正CX-5フロントウィンドウサンシェード 市販品のサ…

i-Stop機能の使用感

アイストップ マツダのアイドリングストップ機能のi-STOP(アイストップ)の使用感です。 省エネという観点で非常に面白いですし、最近の電子制御ぶりには驚きます。 今日はその評価を書きます。 アイストップの動き ブレーキを強く踏むと停止した際にエンジン…

CX-5にパドルシフトをつけました

パドルシフトの取り付けイメージ 先日、CX-5にバドルシフト(ステアリングシフトスイッチ)をつけました。 理由は、なんか楽しそうだから。 自分の利用シーンではほとんど使わないという事をわかっているのですが、楽しさを追求してしまいました。 操作感はよ…

CX-5のALH アダプティブLEDヘッドライトについて

アダプティブLEDヘッドライト、ALHについての使用感をお伝えします。 一言で言うと、これもまだ、ALHの仕様に慣れていないので微妙な気がしています。 良い点 ALHの良いところは、対向車線で車が来ると自然とライトを下げてくれるところ。 相手は眩しくない…

CX-5バックカメラの評価

次に車を買うときは必ずつけると決めていた機能の一つが、駐車する際に後方を映してくれるバックカメラ。 CX-5 PROACTIVEでは、標準でついており、その使用感を書きます。 バックカメラの使用感 正直、期待が高かった分評価は低めです。もちろん、最低限の機…

CX-5 のドアロックカバーをつけてみた感想

なんと無く、ドアロックカバーをつけてみました。Amazonで298円でした。 無くても全然オッケーな一品です。 でもつけると、なんか嬉しい。 数百円だから、気分転換にいいですね。千円したら買わないかな。それくらいの品物です。 なんか、頻繁に値段が変わる…

CX-5のBSM(ブラインドスポットモニタリング)の評価

機能について CX-5のBSM(ブラインドスポットモニタリング)は、サイドミラーの死角になる位置に後方から車がきている事をレーダーで検知して、知らせてくれる機能です。 機能が音の時はサイドミラーにオレンジ色のランプで、後方に車がいる事を知らせてくれ、…