ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-3に試乗しました。CX-5との比較は?

スタッドレスタイヤの交換の待ち時間に、CX-3に試乗しました。

今回は、CX-5乗りの私が、CX-3を乗ったときの感想をお伝えしたいと思います。

良いと思う点

凄く運転しやすい!と言うのが一番の感想です。車体が小さいという事もありますが、CX-5 で気を遣う、出だしの加速の具合が丁度良いので自然に運転できます。

1速から2速に切り替わるタイミングで急加速する事も無いですし、踏んだ分だけリニアに加速する感じです。

多分CX-5を運転していないと、この出だしの気持ちよさは普通なんだろうなぁとも思います。

車体が軽いという事もあると思いますが、スタートがスムーズです。

しかも、トルクもしっかりしているので、踏めば加速します。高速道路などもしっかり走りそうです。

イマイチかなと思う点

もし、購入した時にどうかな?と思いそうなところは、荷台が小さい点です。 デミオベースなので仕方ないかも知れませんが、荷物はあまり入らないと思います。

ゴルフバッグなどは椅子を倒さないと厳しそうです。

ただ、CX-3は荷物をたくさんのせて走るというコンセプトではない気もするので、たぶんこれで良いんだと思います。

内装はCX-5の方が上な気がしました。サイドブレーキ、インパネ、トノカバーなど、CX-5に乗っていると少し残念な感じがしました。

比較

比較という程の内容ではないのですが、CX-5とCX-3では比較対象にはならないなと思いました。当たり前ですよね。。名前が似ているだけで、用途もサイズも違いますしね。

比較としてはやはりデミオになるのかな。最近のデミオはコンパクトカーの中ではかなり秀逸な気がします。デザインもコンパクトカーとは思えないですし、ディーゼルでトルクもしっかりしていそう(乗ったことないのでイメージです。)

価格からすると、個人的にはデミオにしてしまいそうです。

ヴィッツ、フィット、マーチなどのコンパクトカーは嫌だ』という方には、CX-3はもってこいなのかも知れません。

デミオに乗ったことがないので、あまり参考にはならない発言ですね。

ただ、CX-3の走りは凄く良く、街乗りではCX-5より断然運転しやすかったです!