ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5で行く奈良県

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、2019年年末に奈良県に行きました。

うどんむぎの蔵

カレーうどん 850円

本来はお出汁の味を楽しむうどん屋さんです。 ついついカレーを食べてしまいました。

味は普通です。お肉が牛肉なのですが、うどんは豚の方が合う気がします。

よもぎ

超高速餅つきから作られるよもぎ餅。 柔らかくてとろけるようなお餅です。あんこ少なめで美味しい!

日本一

お洒落な雑貨屋さん。

興福寺 五重の塔

東大寺

やはり奈良の大仏はオーラが凄いです。心が浄化されます。

これを作った昔の人は本当凄い。

春日大社

東大寺から2月堂の方へ向かいそこから歩いて向かいます。

途中、鹿に餌をあげながらゆっくり散策。ものすごく気持ちいいです。

京都ほど混んでいない所も良い。

セトレ奈良町

近鉄奈良奈良駅近くの猿沢池に面したところにあるホテル。

雰囲気が良く、料理も美味しく楽しいホテルです。

ディナーを紹介。

あやめかぶ

奈良県産のあやめかぶと梅のソース。

フォアグラのブリュレ

これは最高。ブリュレの甘さとフォアグラの濃厚な味わいがうまく絡み合いなんとも言えない美味しさ。今までに味わったことのない絶品な一品でした。

生ハム 大和野菜 片上醤油

塩加減が絶妙な生ハムの美味しさと新鮮な野菜そのものの甘みがとても美味しい。

宇陀金牛蒡 トリュフを添えて

牛蒡のムースの舌触りが柔らかく、口の中にほんのり甘い香りが広がりとても美味しい。

まほろば赤牛 ポン酢のジュレソース

ほんのり山椒の香りが効いたポン酢のジュレソースをまとった赤みのお肉。口に入れると、ポン酢の酸味が広がり、次に山椒の香りがきいて、その後牛肉の旨味がジワジワと伝わってくる。

赤身でもほんのりと上質な脂が旨味を引き出している。

サーモン 醤

サーモンがとても美味しい。 普通に食べても美味しいが醤油の素となるヒシオを使ったソースが絶妙な香りを醸し出すし、色々な味を楽しめる。

郷ポーク

肉厚なポークが甘みがあり美味しい。 そして添えてある野菜が甘み、コク、深みがあってポークの重さを打ち消してくれる。

カブ、椎茸の味わいが最高にうまい。

三輪山本手延べ麺 大和肉鷄

柚子の香りがほんのり効いたお出汁に、手延べ麺独特のコシを持った麺が相からまり、優しい味を作り出している。

抹茶のケーキ

日本酒アイスと濃厚な抹茶のケーキ。 ケーキだけで食べると抹茶のほろ苦い深みを感じ、お酒のアイスと食べると抹茶の苦味が消えほんのり甘くお茶の香りを楽しめる。

本当に料理が美味しかったです。

その他館内もお洒落で心配りの行き届いたホテルでした。

2階にあるライブラリー

フルーティなコーヒーを味わいながら本を読めます。

バー

なんとビールやワインが飲み放題。

お部屋

こじんまりしていますがとても綺麗。 作りがモダンです。

廊下

お洒落な作り。

ゆっくり奈良を満喫できた1日でした。