
ブログCX-5で行こう

マイナーモデルチェンジ後の2015年型 CX-5に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

マツダコネクトが起動しない

エンジンをかけるとマツダコネクトがロゴマークで止まったままになり、起動しないという症状がありました。

信号で止まるたびにエンジン停止、起動を繰り返したのですが改善せず。

あれ、ディーラー行かないとダメかなと思っていたら、以下の記事を見つけました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2278143/car/1820583/3033087/note.aspx

マツコネの再起動は、エンジン切っただけではダメで、ドアロック後5分くらい置いてから再度エンジンスタートが必要なようです。

時間が経ってからエンジンかけたら無事起動しました。

他に、強制再起動がありますがこれはロゴマークの状態で止まってしまった時に有効かどうかは試せてません。

強制再起動はミュートボタンとナビボタンを同時に長押しします。

以上、備忘録でした。

冬のディーゼルは凍る?3号軽油はどこで入れる?

スキーやスノーボードに行くときに、ディーゼルCX-5で気を使うのが給油問題です。

ディーゼル車購入時に、営業の方より、『 雪山に行くときは、現地近くのガソリンスタンドで給油すること』と教えられます。

しかし、朝一で滑ろうと思うと、早朝に現地に着くので、なかなか、ガソリンスタンドは開いていない。

私が良く行くマウントジーンズは、那須スマートインターから降りると、現地までの道のりに開いてるスタンドありません。

ですので、高速で給油する事にしたのですが、高速のガソリンスタンドの軽油の等級がわからない。

どこで入れれば3号軽油になるのか?

現地近くのガソリンスタンドの方が良さそうだけど、スマートインターで降りると那須では入れられない。

そこで、東北道NEXCOに問い合わせて見ました。

そうしたら、親切に写真のような一覧をいただきました。

下りはどこで入れても大丈夫なんですね。

ただ、高速のガソリンスタンドは高いです。

地元の近くで入れると95円前後ですが、高速の場合120円前後でした。

地元の近くのガソリンスタンドで軽油の等級を確認して見た方が良いですね。

那須高原へスキーへ。スタッドレスの効果は!?

1月28日に、那須高原のマウントジーンズにスキーに行ってきました。

スキー場までの道は、ノーマルでも行けるくらい雪はなかったですが、宿泊施設に行くまでの最後が写真の通りでした。

2年目のウインターマックスの実力はというと、全く滑らず、ブレーキも効きました。

やはりスタッドレスを履いていると安心感があります。

高速の走り

音はノーマルタイヤよりも静かで、クッションも柔らかい感じがします。

ノーマルの突き上げる感じが低減しますので、個人的には好きです。

120キロくらいであれば、全く安定感に不安はないです。

もう少しスピードが出ると、少しフワフワした感じがしますが、以前の車より遥かに走りやすいです。

スキー場にいる車のタイヤ

他の人がどんなタイヤを履いているか歩きながら見てきました。

ざっくりめにつくのが、

がトップ3な気がしました。

ただ、自分が検討していたから余計に目に付いたのかもしれませんが。。

インターマックスは今の所、静かですし、走りやすく、満足です。


CX-5スタッドレスタイヤ2年目

スタッドレスタイヤWINTERMAXX2年目に履き替えて、まだ雪道は走っておりませんが、ノーマルタイヤより普通の道が走りやすい。

ゴツゴツした感じが減り、ものすごく快適です。

昨年は少しフワフワした感じがしたのですが、少し硬くなっているということですかね。

タイヤ交換の時の忘備録

自分で保管する時に、ディーラーにお願いするべきことの一つに、はずしたタイヤのエアー抜きがあります。

今回、これを忘れてしまったため自分で抜く羽目になり物凄く大変でした。

特別な道具を持っていないので、鍵の先でバルブを押して抜く感じでしたが、まあ、時間がかかる。

外は寒いですし本当大変でした。

前回は、整備士の人が聞いてくれたので良かったのですが、今回は忙しかったのか気が利かなかったのか聞いてもらえず、私も忘れており大変な思いをしました。

次回は絶対に忘れないようにしないと。

有馬温泉 月光園 游月山荘

お正月に有馬温泉月光園游月山荘に宿泊しました。

老舗旅館らしい品格のある対応でとても気持ちいい宿泊でした。

今回、電車で行ったためCX-5はあまり関係ないですが、

料理

老舗旅館らしい味でした。量が多く、もっとお腹を空かせておけばよかったと思います。

海老や筍など祝肴

上品な味わい。

七福

盛り付けが素敵。西京焼きは味わい深く美味しい。蛸も絶妙な味付け。

お造り

本鮪の大トロが最高。口の中で溶けるような感じでした。

お肉

神戸牛のトマト鍋。 お肉が神戸牛で柔らかく、霜降り具合も良かったです。

ただ、小さくて良いのでステーキが良かったなぁと思いました。

お椀物

お出汁が上品。

鈴菜蒸し

天麩羅

天麩羅は普通でした。

ご飯と赤出汁

お米がとっても美味しい。ご飯だけでお代わりしてしまいました。

温泉

温泉は3つあります。 特に露天風呂だけのお風呂がとても気持ちいいです。

鉄分が溶けており、褐色のお湯で、体の芯から温まります。

部屋

綺麗に清掃されておりよかったです。 トイレやお風呂は古いですが、きちんとしており、好感が持てます。

朝食

お雑煮が白味噌ベースで美味しかったです。 朝食も量があり、お腹いっぱいです。

全体

お正月というこで料金は非常に高かったのですが、満足のいく旅館でした。


滋賀県長浜の美味しいイタリアン BLANC

滋賀・長浜・イタリアン・おすすめ

以前、関西から福井に車で行った時に寄った、美味しいイタリアンのお店です。

滋賀県長浜市にあるBLANCという名前のイタリアン料理店です。

東京でこの味のお店があったら相当行列ができると思います。

バーニャカウダ

バーニャカウダは、私は臭くて苦手なのですが、ここのは美味しくて食べられます。

ここで食べて、美味しさに気づき他のお店で頼んだらやはり食べられませんでした。

アヒージョ

この店のオススメの一品。

食べるのに夢中で、写真を忘れてしまいました。

絶対に頼むべきです。

アラビアータ

これもオススメの一品。 普通はペンネですが、パスタで作ってもらいました。

ペンネもものすごく美味しいです。 初めての方はペンネを味わってほしいかな。

マルゲリータ

モチモチの生地で美味しいです。 写真は忘れてしまいました。

クワトロフォルマッジ

4種類のチーズたくさんのピザ チーズ好きには最高です!

ローストポーク

柔らかく、ジューシーでバルサミコ酢ベースのソースがさっぱりとしており美味しかったです。

ちなみに、福井へはレンタカーを利用しトヨタカローラで行きました。

『可もなく不可もなし』という、ある意味よくできた車です。

でも、これを乗ると、車の楽しさでは無く、ただただ車で移動するのに必要十分な機能が体験できるという感じです。

マツダの走る楽しさは、良いですねー!

まとまりのない内容になってしまいましたが、2016年の締めの記事とさせていただきます。

2017年はついにCX-5フルモデルチェンジですね!楽しみです。

CX-5ヘッドライトの曇り

写真では分かりにくいのですが、ヘッドライトの内側が曇っていました。

ウェブで調べると他の方も同じ症状が出ているようで、ディーラーに相談しました。

まだ、保証期間とのことで、無償で交換してもらえました。一年くらいでこの曇りはちょっと不安なので、来年も点検の際に気にしてみたいと思います。

短いですが忘備録として記載しました。