ブログCX-5で行こう

マイナーモデルチェンジ後の2015年型 CX-5に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5 サンシェード

夏といえば車の必需品とも言えるサンシェード。

純正のものを購入し3年目を迎えます。

状態はと言うと、全然大丈夫です。

市販品はすぐ下手ってしまった経験がありますが、まだまだぴったりはまります。

綺麗で気持ちいいですね。

CX-5で和歌山県加太海岸&とれとれビレッジへ

和歌山の加太海岸へウミウシを探しに出かけました。

早めの昼飯に満幸商店

10:15に到着。朝ごはんと昼ごはんを兼ねて入店。

わさび雑炊700円

鯛の出汁の雑炊。 本来はスープだけ頼んでうどんを入れたり、最後に雑炊にするのだが、一人用ということで雑炊のみがある。

わさびは後から自分で入れるので、わさびが苦手でも大丈夫。

出汁が良く出ていて美味しい。 わさびの刺激も最高。

一人用としては量が多い。

クラムチャウダー900円

写真を撮り忘れたが、具沢山でとても美味しい。

満幸商店の名前からは想像できないメニューであり味である。 なかなかなここまで具沢山なクラムチャウダーはないだろうな。

淡島丼1500円

物凄い量の貝が乗ったご飯。 だし汁がかかっておりこれまた美味しい。

普通サイズは相当量あるので3人で分けてもよい。

あさりご飯600円

これまたあさりの香りがすごく、味もうまい。 ただ量もあるので注意。

満幸商店まとめ

量は全て団体客向け。

4名くらいの場合、2名で5000円のセットを頼み、足りない分を追加で注文するのがよいらしい。

3店舗並んでいるが、この時間帯は満幸商店しか人が入っていない理由がわかる。

太海

13時頃から干潮を狙い、磯部へ。

ウミウシは見つからなかったのですが、いろんな生物がいました。

ウニ

カニ

ヒトデ

すごい奇妙な形。

緑色はウニの子供とのこと。

変わった形のカニ

なまこ?

とれとれビレッジ

宿泊はさらに南下してとれとれビレッジへ。 ドラゴンボールの世界のような建物で、外観がとても楽しいです。

部屋の中

夜景

夕食

ビュッフェスタイル。 お刺身がすごい量。味もなかなかです。

街並み

とれとれビレッジの感想

街が可愛く、ワクワクします。 絵本のような街並みです。

バーベキューなどできないです。

ただホテルのような快適さは無いので、 子供がいるファミリー向けです。

我が家では子供の興奮度は、キャンピングカーの方が上でした。

燃費

神戸から加太海岸まで

太海岸からとれとれビレッジまで

写真を撮れていないですがリッター18.3kmくらい。

高速が70キロ制限の1車線なので、 必然的にエコ運転になりました。

軽油がリッター90円なので、お金を気にすることなく楽しい走りができるのもCX-5の魅力ですね。

姫路城を見に姫路へ

日本で初の世界遺産となった姫路城に行きました。JRで行ったのでCX-5はあまり関係ないですが、思い出として記録しておきます。

駅そば

JR姫路駅を降りるとホームにある駅そば。

関西風和風出汁にラーメンの麺という組み合わせのB級グルメ

あっさりだしが美味しく、まさにB級グルメです。

姫路城

駅を出ると正面にそびえる姫路城。

1.6キロと普通に歩くにはやや距離がありますが、城を見ながら歩くと比較的すぐ到着。

入り口から見るとだいぶ大きくなっています。

中に入るとさらに綺麗な風景になります。

大人1000円の入場料を払って中に入ると物凄い存在感で城がそびえ立ちます。

城壁がとにかくすごい。

良くあの時代にこんな城壁を作れたと思ってしまいます。

約3時間、ゆっくり見学しました。

中もしっかりしていて楽しかったです。

お昼を食べにみゆき通りへ

13時頃ですが、お昼ご飯をはしごしました。

みゆき通りにはたくさんのお店があり、どれも美味しそうでした。

灘菊カッパ

1軒目はおでん屋さん。

おでんに生姜醤油がかかっています。

普通に美味しいのですが、生姜醤油の味に 全て持っていかれてしまっている気がします。 ら

焼きあなご やま義

2軒目はあなご丼のお店。

店前に行列ができてたいたので、 全く調べずに並びました。

あなご丼並み930円を注文。

これはうまい。

ひつまぶしの様な感じで、 まずそのまま食べて、 次にわさびで 最後にお茶漬けで。

ご飯の味付けが最高。

ワザビの香りも最高。

出汁のお茶漬けも最高。

た最高づくしでした。

そしてこのお値段なので、行列ができる理由がわかります。

ひつまぶしほどの高級グルメではないですが、 また食べたくなる、美味しいあなご丼でした。

間違いなくオススメの美味しいお店です。

最後に、たい焼きを食べました。

外はカリカリで中は熱々。30分かけてじっくり焼くようで、 とてもこだわりがあっておいしかったです。

最後に

姫路城へはたまたま気が向いて行ったのですが、思った以上に良かったです。

涼しい時期にまたゆっくり行って見たいです。

CX-5で関西へ

今年で3度目となる関西へCX-5で帰省です。

旅路

金曜日の夜11時頃に出発。

首都高は、渋谷の東名合流で少し混みましたが他は順調な流れ。

新東名は相変わらず走りやすいとともっていたら、最近はトラックの右レーン運転がひどい。

90キロ制限があるにも関わらず積極的に右レーンに出てくるので、新東名を快適に走りすぎているといつの間にか車間距離が危ない時があります。

三車線あるときは、一番右レーンは禁止にしてほしい。

折角の新東名を気持ちよく走れませんでした。

関西の渋滞

朝6時頃に草津SAに到着。

いつもはこの辺りで9時頃になり、色々と渋滞にはまってしまうのですが、今年は快適でした。

燃費

550キロを平均17.1km/ℓでした。

中々な燃費です。

ディーゼルなので、リッター100円くらいなので、ガソリン代は3300円かな。

CX-5の走りが良くなった(24ヶ月点検を終えて)

24ヶ月点検

4月の末に24ヶ月点検をやりました。 点検内容はオイル交換と各部分の点検です。

同時に、リコールでいくつか発表されていたものを対応いただきました。

整備が終わって運転を始めると、『!?いつもより運転しやすい?』と感じました。

オイル交換の効果?

写真にあるように、前回オイル交換してから半年が経ち約5000キロ走りました。

以前ブログに書いたように、オイル交換すると非常に滑らかな走りになります。

でも、それとは違う感じがします。

リコールの修正効果?

何だろうと思い、意識しながらアクセル踏み込んだり、急発進したり試しました。

すると、あの、一速から二速に変わる時の『ドッカン』と言う感じが無くなっていて、マイルドにつながる気がします。

推測ですが、リコールで制御プログラムを改善したとの事で、これが関係しているのではないかと思っています。

リコール内容

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/717/716/704/105/103/004680.html

とにかく、さらに運転が楽しくなりました。

まだ、2017年モデルを試乗出来ておらず、早く乗ってみたいですね。

CX-5のオートエグゼオプション

AUTOEXEのフロントグリルオプション

たまたま隣に駐車した車が、オートエグゼのオプションでフロントグリルをカスタマイズしていました。

最初、新型CX-5かな?と勘違いしてしまいました。

さらに、マツダ車が3台並んだので、写真を撮りました。

マツダのデザイン、本当洗練されているなと思います。ヨーロッパ車みたいと感じます。

CX-5で行く那須高原3日目

まさかの大雪

那須高原3日目は天気が崩れる予報でしたが、前日の夜は雨で、予報とは異なりこのまま雨かなと思って就寝しました。

朝起きてビックリ!

一面真っ白。3月の那須で過去2番目の積雪量とか言うくらい積もってました。

自分の車もこの通り。

タイヤはスタッドレスでしたが、ここまでの雪は初めてです。

車を発進させた時に、タイヤの下の雪が厚く、乗り上げる形になり、前輪が一瞬スリップしそうになったのですが、何とかこらえて無事発進できました。

四駆はこういう時に役立つのかと、体感した一瞬でした。

なかなか頭で分かっていても実際に体験しないと自分ごととして捉えられないですもんね。

口コミやレビューで『雪山によく行く人』と四駆のアドバイスをされている意味がすっと理解できました。

WINTERMAXXの実力は

ホテルを出た通りはこんな感じで雪だらけでしたが、凍ってはいませんでしたので走りは滑ることなく普通でした。

ノーマルでもゆっくり走れば行けるのかなぁ。

大通りは除雪車も走っており、雨の路面と同じ感じでした。

ペニーレイン

3日目はまずペニーレインへ行ってパンを買いました。

ブルーベリーパン

神戸で特産品の出店がありペニーレインが出ていたそうですが、このパンを求めて3時間待ちだったようです。

美味しいのですが、個人的には食パンや他のパンの方が好きですw

那須の恵みMekkeレストラン

本日の大人のメインはここ、那須りんどう湖に併設されるレストランMEKKE。

今キャンペーンをやっていて、予約するとりんどう湖のチケット込みで2700円でブュッフェが食べられます。

りんどう湖のチケットが1600円するので、非常にお得です。

料理の味

何より料理の味が素晴らしい!

『食べ放題』となるとだいたい美味しくないのですが、ここはお肉が美味しいです!

お肉は食べ放題では普通は食べられない柔らかくて、味のあるお肉です。

サーロインと肩ロースがあり、ステーキソースも美味しく、沢山あるので、色々と味を変えて楽しめます。

強いて苦言を呈するなら、レア好きな人には少し焼き過ぎる時があるかなと言う点です。

ブュッフェなのでその場合は、待つか、もしかすると言えばレアな感じでだしてくれるかも!?

カレーも凄い

カレーがまた絶品です。

入っているお肉がとろける上に沢山あります。

コーンクリームスープ

具沢山で、クリームも優しい味わいでこれまた絶品です。

野菜

野菜が新鮮で美味しいです。 陳列も綺麗で、ドレッシングもオイルなどたくさんありおしゃれで楽しいです。

デザート

牛乳プリンが、喉越し、さっぱりしたあじわい、メープル風シロップと合って美味しい。

その他

肉系でベーコンやハムも美味しいです。

天ぷら、うどん、麻婆豆腐丼、トマト餃子、唐揚げ、セルフ温野菜などありました。

どれも美味しいです。

感想

お店は綺麗で気持ちいいです。

店員さんの対応も良く、店内も広くて動きやすいですし、トイレもとても綺麗。

ランチにはオススメの場所です。 是非朝ごはんを抜いて行くと良いと思います。

夜は少し高いようです。

りんどう湖ファミリー牧場

餌あげ体験、アトラクションなど色々とあり、結構楽しめました。

昔行った時は残念な感じがした記憶があり期待していなかったのですが、子供には楽しいと思います。

アトラクションは別料金ですので、たくさんやると結構良いお値段になります。

ランチとセットで2700円で入れたので、非常にお得でした。

以上、那須旅行でした。

追伸

燃費の写真です。

最近、少し下がってます。冬タイヤだからか、オイルが交換してから5000キロに近くなってきてるからですかね。

それにしても、山道を走るのはCX-5は本当に楽しいですね。

坂道が全く苦にならないので、ついついスピードが出てしまいます。