ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5タイヤ空気圧の異常

空気異常ランプ点灯

京都に行った際に、タイヤの空気圧異常のランプが点灯しました。

寒い時期になるとよく空気圧エラーが出るので、ひとまず無視して、ボタンを長押しして、リセットその日は過ごしたました。

関西から関東に帰る際に、念のため空気圧を見ておこうと思いガソリンスタンドに寄りました。

空気圧を見てもらうと、左後ろの空気圧だけが1.5気圧になっていました。

もしやパンク??

見える範囲で見ただけでは釘などは刺さっていない様ですが、長距離を走るので一度タイヤを外して確認してもらいました。

f:id:cx5blog:20210106000208j:plain

結果、異常は無し。

ひとまず安心して、高速に乗るので空気圧を少し高めに気してもらい出発。

神戸のインターチェンジ付近の宇佐美ガソリンスタンドの店員さんが丁寧な方で良かったです。ありがとうございました。

高速道路で再点灯!?

神戸から高速に乗り20分ほど走ると何とまた空気圧エラーランプが点灯!

直ぐに吹田SAによりガソリンスタンドへ。 空気圧を見ると2.4のまま特に異常なし。

店員さんと話をしていたら、どうやらこの空気圧のチェックは、直接空気圧を見ているのではなく空気圧をリセットしたところからの圧力具合を見ているようです。

なので、先程リセットしないのが原因かと思い一旦リセットだけして走り出しました。

しかし100キロくらい走るとまたもや空気圧の警告が。

今度は左後ろだけ1.3くらいに落ちている。。

でもパンクの後は見られず。

その後も空気を入れる、走る、抜けるを繰り返しながらなんとか帰宅。

結果は

ディーラーにも持っていき、簡易的にチェックしてもらいましたが、結局よく分からず、症状も直らないのでタイヤ交換することに。

交換したタイヤはCX-5にピレリ アイスアシンメトリコプラス - ブログCX-5で行こうに記載しますが、交換した後も、20キロくらい走ると空気圧エラーが!!

で、色々試した結果、ホイールとタイヤの羽目合わせが良くなかったらしく、一度空気圧を弱めて、再度ハイエアー気味に空気を入れたらその後はなんともなし。

タイヤ交換しなくても行けた感じがします。

まあ、4年履いてるので交換かなと思っていた所なのでよしとします。