CX-5 XD Proactive 2D2015年モデルを購入した時のオプションについて、忘備録的に書きます。
まず本体のグレード
セーフティークルーズ
絶対欲しいと思ったので必然的にPROACTIVE以上に。
革シート
迷いました。高級感は絶対革シートだけど、L-PACKAGEしか革シートはない。Lパケは価格が跳ね上がる。さらにタイヤも19インチになる(17インチへダウンは可能ですが、なんか損した気分になる)
- 19インチだとし、タイヤ交換費用もそこそこかかる。
- さらに革シートはかっこいいけど、やはり夏場、冬場は蒸れたり冷たかったり多少はする。
- 結果、断念。
- 後で、シートカバーで対応しても良いかなと。実際、しないと思いますが。
ディーゼルかガソリンか
- パワーに魅了されてディーゼルを選択。
次にディーラーオプション
ETC
これは、必須なので初めから見積もってもらいました。後で外で付けても良いですが、面倒だったので。
メンテナンスパック
- 車検込みで購入。
- ディーラーの方と色々とお話ししたいし、長く乗りたいので、こまめにオイル交換した方が良いと思いパックに。
5年コーティングも入れる。
MG5。専門業者に出そうか迷ったけど、ちゃんとしたところだと数日かかるので、個人的にあまり時間が取れないのでディーラーにお願い。
- 一年に一回、軽いメンテナンスをしてもらえる
- ピカピカなボディを保つには、コーティングか自分でワックスとかをきちんとする必要有。
- 水垢とか、汚れ、焼き付けなどで、くすんだ感じになってしまうので、何かしらした方が良っていたから購入。
フロアマット
- 社外品(CraftMart)で購入。
- 純正ロゴは不要だったので、安くて質のよいものにした。
- 質はディーラーオプション以上と思います。
ドアバイザー
- 純正は小さくて目立たなくて、スタイリッシュで良いのですが、逆に小さすぎて、あまり意味がないかなとつけない。後で必要ならつけられるし。
- 大きかったら格好悪いのでつけないだろうな。結局、つけないということか。。
ナンバープレートとロックナット
- 最後の最後で営業がサービスしてくれたので。お金払うならたぶん・・・。
- ただ、ナンバー付けた後からだと大変なので、つけるなら即決を。
パドルシフト
- 楽しそうなので、迷いましたがやめました。たぶんそこまで使わないのだろうなと。
- これは、失敗。やはり、楽しさを追求して、一ヶ月点検でつけることに。初めにつけておけば良かったかなー。でも、すぐに飽きてしまうんだろうなー。
追加
パドルシフトはすごく使っています。こちらの記事もご参考
ドライブレコーダー
- 社外品を自分で購入し、ディーラーで後付け。
ラゲッジマット
- 外国Mazdaの純正ラケッジマットをネットで購入。
ナビ
- マツコネしか選択不可なので仕方なく。これが一番いけてないなー。これが改善されればもっと満足度上がりそう。
スカッフプレート
- 純正は、ボディの金属部分につけるもののみ。個人的に保護したいのは、内側の樹脂の部分。ということで、社外品を購入することに。
最後に
迷ったら、ディーラーオプションは後でもつけられる! というのは、その通りですが、後でつけると価格交渉は厳しいです。
結局、後で、あれもこれも欲しくなると、先にセットで購入した方がお得です。
当たり前ですが、300万円の本体買う時なら、1万円のオプションなら、頑張ってくれるかもですが、後から単品で購入した時の1万円の場合、1割、つまり1000円値引きしてくれるかどうかの値引き率になる。
なので、しっかりとオプションを検討して、見積もりをしていただくのが良いですね。
この辺り、私が失敗したかなと思うところです。
車検まで時間がなかったのと、ディーラーに何度も通う暇も無かったのと、CX-5に惚れ込んでしまったのと。。。
恋は盲目とはよく言ったもんで、欲しくなると、なかなか一歩引いて判断できなくなりますね。すぐに欲しくなってしまう。
以上、メモでした。