ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5購入時のオプション検討

CX-5 XD Proactive 2D2015年モデルを購入した時のオプションについて、忘備録的に書きます。

まず本体のグレード

セーフティークルーズ

絶対欲しいと思ったので必然的にPROACTIVE以上に。

革シート

迷いました。高級感は絶対革シートだけど、L-PACKAGEしか革シートはない。Lパケは価格が跳ね上がる。さらにタイヤも19インチになる(17インチへダウンは可能ですが、なんか損した気分になる)

  • 19インチだとし、タイヤ交換費用もそこそこかかる。
  • さらに革シートはかっこいいけど、やはり夏場、冬場は蒸れたり冷たかったり多少はする。
  • 結果、断念。
  • 後で、シートカバーで対応しても良いかなと。実際、しないと思いますが。

ディーゼルかガソリンか

次にディーラーオプション

ETC

これは、必須なので初めから見積もってもらいました。後で外で付けても良いですが、面倒だったので。

メンテナンスパック

  • 車検込みで購入。
  • ディーラーの方と色々とお話ししたいし、長く乗りたいので、こまめにオイル交換した方が良いと思いパックに。

5年コーティングも入れる。

MG5。専門業者に出そうか迷ったけど、ちゃんとしたところだと数日かかるので、個人的にあまり時間が取れないのでディーラーにお願い。

  • 一年に一回、軽いメンテナンスをしてもらえる
  • ピカピカなボディを保つには、コーティングか自分でワックスとかをきちんとする必要有。
  • 水垢とか、汚れ、焼き付けなどで、くすんだ感じになってしまうので、何かしらした方が良っていたから購入。

フロアマット

  • 社外品(CraftMart)で購入。
  • 純正ロゴは不要だったので、安くて質のよいものにした。
  • 質はディーラーオプション以上と思います。

ドアバイザー

  • 純正は小さくて目立たなくて、スタイリッシュで良いのですが、逆に小さすぎて、あまり意味がないかなとつけない。後で必要ならつけられるし。
  • 大きかったら格好悪いのでつけないだろうな。結局、つけないということか。。

ナンバープレートとロックナット

  • 最後の最後で営業がサービスしてくれたので。お金払うならたぶん・・・。
  • ただ、ナンバー付けた後からだと大変なので、つけるなら即決を。

パドルシフト

  • 楽しそうなので、迷いましたがやめました。たぶんそこまで使わないのだろうなと。
  • これは、失敗。やはり、楽しさを追求して、一ヶ月点検でつけることに。初めにつけておけば良かったかなー。でも、すぐに飽きてしまうんだろうなー。

追加

パドルシフトはすごく使っています。こちらの記事もご参考

ドライブレコーダー

  • 社外品を自分で購入し、ディーラーで後付け。

ラゲッジマット

  • 外国Mazdaの純正ラケッジマットをネットで購入。

ナビ

  • マツコネしか選択不可なので仕方なく。これが一番いけてないなー。これが改善されればもっと満足度上がりそう。

スカッフプレート

  • 純正は、ボディの金属部分につけるもののみ。個人的に保護したいのは、内側の樹脂の部分。ということで、社外品を購入することに。

最後に

迷ったら、ディーラーオプションは後でもつけられる! というのは、その通りですが、後でつけると価格交渉は厳しいです。

結局、後で、あれもこれも欲しくなると、先にセットで購入した方がお得です。

当たり前ですが、300万円の本体買う時なら、1万円のオプションなら、頑張ってくれるかもですが、後から単品で購入した時の1万円の場合、1割、つまり1000円値引きしてくれるかどうかの値引き率になる。

なので、しっかりとオプションを検討して、見積もりをしていただくのが良いですね。

この辺り、私が失敗したかなと思うところです。

車検まで時間がなかったのと、ディーラーに何度も通う暇も無かったのと、CX-5に惚れ込んでしまったのと。。。

恋は盲目とはよく言ったもんで、欲しくなると、なかなか一歩引いて判断できなくなりますね。すぐに欲しくなってしまう。

以上、メモでした。