ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CX-5メーカー純正のサンシェードの評価

夏場を迎えるにあたり、サンシェードを購入しました。今回はそのサンシェードについて、評価をお伝えします。 サンシェードの比較対象 今回、購入するにあたり、 国産マツダ純正CX-5サンシェード USマツダ純正CX-5フロントウィンドウサンシェード 市販品のサ…

i-Stop機能の使用感

アイストップ マツダのアイドリングストップ機能のi-STOP(アイストップ)の使用感です。 省エネという観点で非常に面白いですし、最近の電子制御ぶりには驚きます。 今日はその評価を書きます。 アイストップの動き ブレーキを強く踏むと停止した際にエンジン…

CX-5にパドルシフトをつけました

パドルシフトの取り付けイメージ 先日、CX-5にバドルシフト(ステアリングシフトスイッチ)をつけました。 理由は、なんか楽しそうだから。 自分の利用シーンではほとんど使わないという事をわかっているのですが、楽しさを追求してしまいました。 操作感はよ…

CX-5のALH アダプティブLEDヘッドライトについて

アダプティブLEDヘッドライト、ALHについての使用感をお伝えします。 一言で言うと、これもまだ、ALHの仕様に慣れていないので微妙な気がしています。 良い点 ALHの良いところは、対向車線で車が来ると自然とライトを下げてくれるところ。 相手は眩しくない…

CX-5バックカメラの評価

次に車を買うときは必ずつけると決めていた機能の一つが、駐車する際に後方を映してくれるバックカメラ。 CX-5 PROACTIVEでは、標準でついており、その使用感を書きます。 バックカメラの使用感 正直、期待が高かった分評価は低めです。もちろん、最低限の機…

CX-5 のドアロックカバーをつけてみた感想

なんと無く、ドアロックカバーをつけてみました。Amazonで298円でした。 無くても全然オッケーな一品です。 でもつけると、なんか嬉しい。 数百円だから、気分転換にいいですね。千円したら買わないかな。それくらいの品物です。 なんか、頻繁に値段が変わる…

CX-5のBSM(ブラインドスポットモニタリング)の評価

機能について CX-5のBSM(ブラインドスポットモニタリング)は、サイドミラーの死角になる位置に後方から車がきている事をレーダーで検知して、知らせてくれる機能です。 機能が音の時はサイドミラーにオレンジ色のランプで、後方に車がいる事を知らせてくれ、…

CX-5はガソリンかディーゼルか?-1-

CX-5を購入する時、結構悩まれると思うのがガソリンかディーゼルか。私も実際悩みました。金額にして30万円超の差は馬鹿にはできないですよね。私は、パワーに惹かれてディーゼルにしたのですが、一ヶ月乗った感想をお伝えします。

CX-5のトランクに、海外純正のラゲッジマットを購入しての口コミ

トランクルームが前の車の時に結構よごれて、しかも砂や芝の様なゴミがつくとなかなか掃除機で取れないので、汚れ防止にしっかりしたラゲッジマットを探していました。 USマツダカーゴトレイ・カーゴマットを購入 色々と探した結果、海外のマツダ純正のゴム…

CX-5のクルーズコントロールMRCCを使ってみた感想

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)を初めて利用した感想と注意点を忘れないうちに。 高速では使っておらず、ガラガラの国道で利用。

CX-5のスタートスイッチカバーを装着してみた.md

インテリアで、CX-5のエンジンスタートスイッチが寂しいので、スタートスイッチカバーを装着してみました。 つけたのは、槌屋ヤック株式会社の「エンジンスタートスイッチカバーTY RE PF-305」という商品になります。 CX-5専用ではないのですが、サイズもぴ…

CX-5のヘッドレストにiPadを固定できるHERBERT RICHTERを購入

CX-5のナビでは運転中にテレビが映らないので、子供が飽きないようにiPadに映像を入れて、長時間ドライブではiPadで映画とか見れるようにしようと思い、HERBERT RICHTER社製のiPad車載マウント&ホルダーを購入しました。 取り付け 取り付けに関して口コミで…

CX-5のフロアマット比較とおすすめ

CX-5のフロアマット比較と評価 CX-5を購入契約してから(いや、する前からですね)、まず着手したのがフロアマット。 純正にしようか迷ったのですが、以下の点で純正はやめました。 フロアマットにメーカーロゴがあるメリットはあまり感じない(外車なら別なの…

CX-5のスカッフプレートを装着

乗り降りの際に、樹脂部分にものすごく傷がつくので、何かいいものは無いかなと探していて発見したのが、RIDERS HOUSEのCX-5用のスカッフプレート。 現時点のディーラーオプションの場合、内側ではなく、ボディ側のものになり、それは、社外品でも多数あるの…

CX-5にドライブレコーダーDRY-Mini2WGを取り付けての口コミ

ドライブレコーダーを取り付けました。そのレビューをします。 ユピテル社のDRY-Mini2WGを購入 私が購入したドラレコは、ユピテル社のDRY-Mini2WG。 一度つけたら何かない限り使わないと思ったので、出来るだけ小さくて、時刻合わせとか気にしなくて済む(GPS…

CX-5購入時のオプション検討

CX-5 XD Proactive 2D2015年モデルを購入した時のオプションについて、忘備録的に書きます。 まず本体のグレード セーフティークルーズ 絶対欲しいと思ったので必然的にPROACTIVE以上に。 革シート 迷いました。高級感は絶対革シートだけど、L-PACKAGEしか革…

はじめに

CX-5本体やオプションを購入する際に、私の情報が少しでも参考になればと思い、ブログにまとめております。 私自身は、車についてはあまり詳しくなく、今までは乗れればいい位に思っていた素人です。 今回、CX-5を購入して、初めて色々と調べたり、オプショ…