ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5におすすめのタイヤ

4年目の点検を迎え、タイヤに亀裂が入っていたので、BRIDGESTONE ブリヂストン DUELER H L850 225 65R17 102Hを吐きました。

デューラー の写真

デューラー を選んだ理由

最近、街乗りの乗り心地で突き上げ感が強くなってきた感じがしたので、とにかく乗り心地重視で選びました。

ダンロップミシュランも悩んだのですが、色々な口コミや過去の経験から乗り心地ならブリジストンだなと思い、SUV用のデューラー にしました。

ヨコハマタイヤの「GEOLANDAR」との比較

CX-5の標準タイヤはヨコハマタイヤの「GEOLANDAR」ジオランダーなのでそれとの比較です。

もちろん4年履いているので新品が有利ではありますが、直前の代車が8000キロくらいのジオランダーでしたのでそれも含めて比較です。

乗り心地

デューラー にした狙いはここで、かなり柔らかく、しっとりした感じになり、個人的には大満足です。 固めが好きな方には少しぐにゃっとする感じかもしれません。

まだ高速走行していないのでそこはわかりませんが、狙い通りの改善です。

地面の凸凹がジオランダーの場合、ガツンと体に感じていたのですが、ボワンと少しクッション性を感じます。

静音性

かなり静かになりました。 CX-5 のエンジン音こんなに大きかったっけ?と思ってしまうくらい、街乗りではロードノイズが減りました。

ハンドリング

ハンドリングもかなり滑らかになりました。 運転しやすいです。

転がり

音が静かなので、転がっている感じがします。

ブレーキ

こちらも、ジオランダーの時より、柔らかく、フィーリングにあった止まり方をしてくれます。

亀裂の写真

左下の方に小さい亀裂があります。

この程度であればまだ大丈夫かもとディーラーの方は言ってましたが、乗り心地が悪くなってきたので迷わず交換しました。

CX-5の走る楽しみを大切にしたいなと。

購入したタイヤ

今回購入したタイヤは、BRIDGESTONE ブリヂストン DUELER H L850 225 65R17 102Hです。

タイヤはディーラーに持ち込みつけていただきました。ディーラーで全部購入から付け替えまでと考えて、営業さんに頑張って見積もって頂いたのですが3〜4万円違ってしまい、タイヤは別で購入しディーラーに直接送る形で対応いただきました。