ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

はまかぜで行く城崎温泉

2019年1月3日に神戸から特急はまかぜに乗って城崎温泉に行きました。

なんと1/3は指定席は満員でした。 早目に予約しておいて良かったです。

TOKIW GARDEN喫茶店

トキワガーデンという喫茶店でお茶をしながらゆっくりしました。BBQ &カフェということで食事も楽しめるようです。

キャラメルマキヤート

エスプレッソアフォガード

プリン

カフェの内容はあまりたくさんは無いのですが、外見の雰囲気が良かったので入りました。 お正月で忙しかったのか店員さんが疲れた感じでした。ご苦労様です。

山本屋旅館

ビールクラフトもやっておりビールがすごく美味しかったです。是非地ビールを飲んでいただきたい。

料理も美味しかったです。

お風呂は23時で露店のお湯が止まってしまうのが残念。

古風な感じで良かったのです。

部屋からの風景

部屋の窓から見た夜の風景です。 風情があり非常に良いです。

湯巡り

城崎温泉といえば7つの温泉巡りです。 旅館に泊まるとフリーパスをもらえるので、温泉巡りがタダでできます。

また、湯量の規制があり旅館の温泉は小さめになっていますので、湯巡りをさせる方針のようですね。

ただ、そのせいか人が多く、私は途中で嫌になってしまいました。

その辺の街場のスーパー銭湯のようにごちゃごちゃしていて、その割には設備は不十分で楽しさが無いという感じになってしまいました。

15時頃から温泉周りがはじまり、16時から17時がピークでした。ものすごい混み具合で脱衣所がごった返して大変です。

鴻の湯

まず、この温泉に来たのが不満の始まり。 脱衣所が臭いし汚い。お風呂もあまり広く無いですし、フリーパスがなければお金を払うのはもったいないかも。

まんだら湯

次に来たのがまんだら湯。 小さい温泉です。 露天風呂が樽風呂2個しかなく、内湯は凄い小さいので混むと風呂に入れません。

洗い場も満席で、ここで湯巡りが嫌になりました。

御所湯

3つ目が御所の湯。 少し広くなりましたがここも激混みで、 ただ疲れたという感想しかないです。 ミストサウナがあったのですが、ミストが全くなく、ただ肌寒い部屋でした。

一の湯

この日最後に入ったのが一の湯。 ここは今までとは違い、広くてゆっくり足を伸ばして入ることができました。

露天風呂は洞窟温泉で、広くて入りやすかったです。

ここだけで良かったかなぁと思う感じでした。

さとの湯

翌日の帰りに寄った温泉。 ここが一番大きく、露天風呂もサウナも充実していて良かったです。

一つ行くなら間違いなくここが良いと思う。

そして16時になると物凄い勢いで混み出すのでその前に行くのがベストです。

あるいは夕飯の始まる18時以降ですかね。

夜の街並み

城崎温泉では、夜もお土産やさんが空いており、更には、遊技場があるのでとても楽しいです。

ピンボール、射的がメインですが、お祭りとは違い1回200円でできるのでたくさん遊べます。

子供はものすごくはしゃいでいました。

まとめ

城崎温泉は、もう少し工夫すればもっと良くなる気がしました。

まず、道を歩行者天国にしてほしい。 歩道が狭すぎます。

そこに車が物凄い勢いで通るので、ゆっくり歩けません。

そして、旅館が風情があって料理も美味しいので、温泉も充実させるべきです。

日帰り温泉と宿泊者の温泉が重なってしまうので、混雑するし不満が出てしまうと思います。

本当に良いところなのでそこを改善してほしいなぁと思い今回の旅の締めくくりとさせていただきます。

城崎温泉素敵なところでした。