ブログCX-5で行こう

マイナーモデルチェンジ後の2015年型 CX-5に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

初めての車検でアクセラを借りる

2018年4月に車検を迎えました。

その時に、最新のディーゼルアクセラを代車としてお借りいただいたのでその乗り心地についてまとめます。

CX-5との比較

車高の低さ

CX-5に乗り慣れているとまず感じるのが、車高の低さです。

そのため、乗り降りの時に屈まないといけなく、大変に感じました。

当初、CX-5は乗る時に高いなぁと感じたのですが、今となっては非常に乗りやすく降りやすいです。

そして車高が高い分、視野もよくCX-5の方が運転していて気持ちが良いです。

運転のしやすさ

運転のしやすさは、車体が軽いアクセラの方が楽な気はしますが、CX-5に乗り慣れてしまっていると物足りないです。

以前、CX-3デミオにも乗りましたが、運転していてなんか楽しいなぁと思う順は、

1位CX-5 2位CX3 3位デミオ 4位アクセラ

になります。

決してアクセラが悪いわけではないのですが、他が良すぎるのかと思います。

Gベクタリングコントロールは最初ふわっとして奇妙に感じましたが、確かに横への振られる感じは軽減されます。

上品な走りになりますので好みは分かれそうです。

運転しやすさをまとめると、 * デミオよりは大きいので小回り利かない * CX-5CX-3に乗ってしまうと上品すぎて物足りない * SUVと比べてしまうと視点が低いので視界は劣る * セダンの延長で考えるとまとまった良い感じ というところですかね。

加速、騒音

ディーゼルなので加速は良いです。

騒音も2015年モデルのCX-5に比べるとアイドリングの音は少し静かです。

走りは問題ないですが、今のマツダ車は基本ここはどれも同じですね。

まとめ

アクセラに乗れて楽しかったですが、アクセラを経験する事で、よりCX-5が好きになりました。

アクセラから乗り降りする度に、早くCX-5を運転したいなぁと哀愁を感じました。

やっぱりCX-5いいです。 最高です。

乗れば乗るほど好きになります。

早くCX-8に試乗してみたいなぁ。