ブログCX-5で行こう

マイナーモデルチェンジ後の2015年型 CX-5に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

京都へ行こう

2017年12月29日、京都へ行きました。

まず訪れたのが学問の神様、菅原道真を奉る北野天満宮

何十年ぶりかに訪れました。 懐かしい。

とようけ茶屋

お昼は『とようけ茶屋』で湯葉と湯豆腐。

そこになんと靴下のFUKUSUKEが登場!

車も可愛い。

湯葉セット 1700円

優しい味付けで美味しい。

湯豆腐 550円

出汁醤油がとても美味しいです。 他の湯葉料理、お揚げ料理も繊細な味で満足でした。

晴明神社

203のバスに乗り今出川大宮で降り、晴明神社へ。

なんか分かりませんが、ものすごいパワーをもらいました。

普段絵馬は書かないのですが、あまりのパワーについ願掛けをしました。

白峯神宮

スポーツの神様で有名な白峯神宮。 100円のお賽銭で願掛け棒に願い事が書けます。

都路里

階段の風景も素敵。

バスで移動して、お茶休憩。 四条祇園都路里へ。

ほうじ茶カステラパフェを食べました。

ほうじ茶カステラパフェ

上に載っている芋クリームが秀逸。

玄米のあられが香ばしさを奏でており、 甘さと香ばしさとほろ苦さが重なり合った上品なパフェです。

とても美味しくいただきました。

ぜんざい

ほうじ茶アイス

メニューに無かったのですが頼めました。 ただ、値段が。。 パフェの方がお得感あるかも。

清水寺からの散歩道

京都へ来た時のお決まりのコース。

清水寺から、五年坂、産寧坂を通り八坂神社ルート。

最近は新しい雰囲気の良いお店がたくさんできています。昔ながらのお店もあり、とても楽しいです。

多分最近できたお店。 口の中でとろける美味しいお菓子を売ってました。

阿闍梨

もちもちの生地に餡が入っていて大好きです。

雑貨のお店 しまだ

面白い可愛いお札がたくさん。

おちゃのこさいさい

唐辛子のお店。ポテトチップスや、カレーせんべい、ふりかけなどあります。

辛いけど美味しい。

有喜屋

お蕎麦が美味しいお店。

スターバックス

この建物、なんだかわからないですよね。 実はスターバックスなんです。

こんな感じ。

ものすごくおしゃれ。景観を害さず素敵に溶け込んでます。

湯豆腐 奥丹

湯豆腐の老舗。

中は古い建物で老舗の味があり、料理だけでなく佇まいも楽しいです。

京月徳庵

そら豆せんべいのお店です。 焼きたてが食べられます。

今日は遅くに来たので、もう焼いてませんでした。

職人さんが焼く姿も見ていて飽きないです。

おしゃれなカフェKAWATARO

たまたま通りかかったお店。

とてもお洒落で落ち着いていて雰囲気が良さそうです。

今度入ってみたい。

八坂神社

最後はゴールの八坂神社。

夕飯 和醸良麺 すがり

京都最後のイベントは、らーめん屋『すがり』での夕飯です。

外観

店の外観は、古風な民家のようで注意しないと通り過ぎてしまいます。

入り口

入り口は京風な作りのため、小さく低いです。

油断すると頭をぶつけます。

店内

清潔感があり、とてもおしゃれです。 ラーメン屋さんとは思えない感じです。

もつつけ麺

オススメはもつつけ麺。 麺は和蕎麦のような感じで、酸味の効いたつけダレに絡めて食べます。

麺のコシもよく、ぜひ麺だけで一口食べてみてください。

席の引き出しにあるスパイスをかけると、味に変化をつけられます。

一味、胡椒、山椒、ガラムマサラの4種類があります。

山椒がオススメです。

まとめ

京都はゆっくり歩くと楽しいですね。

今回はCX-5は家で待機ですが、 楽しい京都へのお出かけでした。