ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5で関西にロングドライブ

今年も関東から関西へ、片道600キロの長距離ドライブをしてきました。 ドライブの工程を備忘録として残しておこうと思います。

出発は午前3時。

高速はガラガラで、首都高速も問題なくぬけて東名高速へ。

渋谷付近の首都高3号のあのループを登ると必ずマツコネは位置を見失います。皆さんはどうでしょう。。バージョンアップすれば改善されるのでしょうか。

4:00 海老名SAに到着

1時間ほどで海老名サービスエリアに到着。 軽くトイレ休憩を済ませてすぐに出発。

この辺りは、オートクルーズを利用してのんびり115キロで進みます。

その後、新東名に入り楽しくドライブ。 本当、新東名は走りやすいです。140キロ位は軽く超えてしまいます。。。

色々な意味で気をつけないと。。

5:15 静岡SAに到着

静岡SAもまだまだ疲れていないので軽く休憩してすぐに出発。

6:00浜松SAに到着

そろそろ少し疲れたので、軽く30分ほど仮眠します。あたりも明るくなって朝になりました。

浜松SAを出発してから、ナビの地図が古く延伸した新東名に対応していませんでした。

マツコネの地図の更新タイミングが年1回なので仕方ないですね。

それにしても、新東名は便利になりました。

8:10 土山SA

朝食をどこで取ろうか迷っているうちに、新名神に入ってしまいました。土山で採るつもりがなんかピンとくるものがなかったので、土山SAはするしかトイレだけ済ませ、次のSAまで我慢する事にしました。

新名神は、ちょっとSAの魅力に欠ける気がします。

8:50 草津PA

草津PAならと思ったのですが、ここでも楽しそうな物がなく、結局、コンビニでパンとおにぎりを買って食べました。

メロンパンとかあるにはあるのてが 、単なる我が家のわがままですね。

東名のSAの記憶が邪魔するのでしょうね。

10:00吹田SA到着

ここで朝食の満腹感から睡魔がきたので少し仮眠。最後に備えます。10:25に出発。

10:40 西宮インターで降りる

神戸近辺の高速は慢性的な渋滞なのか、絶対に最後ではまります。なので、後は下道でゆっくりと行きました。

12:00 目的地到着

出発から9時間、目的地に到着しました。

行きの燃費は、表示は16.5km/lでした。 実際のディーゼルの給油量は、528キロを35リットルでしたので、15キロ/リッターになるのですが、最初の満タンの入れ方が怪しかったのでまあ、リッター16キロくらいですかね。

以上、往路のメモです。