ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

車はいつ買うべきか??

3月に購入する場合

車を買う時によく3月末に買うと値引き率が良いと言う話があります。

メーカーからの奨励金、営業ノルマ、営業所ノルマ、いろいろな要素があるようです。

それを狙えるのであれば、納期を考えて1月末頃から交渉を始めるのも良いかもしれません。

一方、そこまで好条件の交渉ができない場合、 3月は販売台数も多いので、今後のメンテナンス(半年/一年点検、車検など)という点ではデメリットになります。

下の画像は自動車の月別登録データです。 3月はずば抜けて多いです。

台数が多い月は、車検などのメンテナンスも多くなるので予約が取りにくかったり、待合室等が混み合っていたりと大変になります。

代車なども埋まる率が高くなります。

3月の土日はディーラーも、イエローハットオートバックスなども物凄い混んでますもんね。

特に、3月末はスタッドレスの交換もあるので一層混む気がします。

いつ買うのが良いかの答えにはなっていないですが、ちょっと違った視点で、購入時期を考えてみるのも良いかと思います。

4月はどうか?

4月の1週目の週末に一年点検に行ったのですが、閑古鳥と言うほどまでは行かないですが、空いてて、ゆっくりと対応いただけました。

営業の方の話では、3月末は点検やら車検やら、タイヤ交換やらで整備工場がパンパンで、整備工場の駐車場もスペースが無く、作業の方も時間との勝負で大変だったとのことでした。

ちょうど一年点検でタイヤをはずして点検するので、それに合わせてスタッドレスタイヤを交換したので、交換手数料をおまけしてもらえました。