ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5とWINTERMAXX SJ8で雪山を走った

ついに、スタッドレスを履いて雪山に行ってきました。

場所は群馬県のたんばらスノーパーク。今年は暖冬で雪が少ないとの事で、道中もそれほど雪は積もっていなかったのですが、スキー場の近くは薄く雪も積もっていて、少しずつ氷っている感じでした。

評価

そこまで凄い路面状況ではなかったので、本当の性能が試せたのかというと不十分かもしれませんが、グリップもぶれーきも特に問題あれませんでした。

途中前後に車がいないときに、低速で急ブレーキや強めのアクセルも試しました。アクセルは少し空回りする感じはありましたが、普通に加速します。

ブレーキもABS作動しましたがとまります。

チェーンの装着率

駐車場からゲレンデに行く途中で、チェーンできている車はいるかなと見ながら歩いてたのですが、50台くらい見ていも、一台も無かったです。

ノーマルタイヤの人ももちろんいないです。

パラダの時は、ノーマルの人を頑張って探すと毎回数台は発見できたのですが、さすがにたんばらはいないです。あの道を走れば当たり前と思いますが。

オートクルーズ

MRCC機能、これは本当に便利ですね。行きも帰りも疲れてたので高速道路はずっとオートクルーズです。

行きは休憩所にも寄らず渋滞も無かったので、高速乗ってレーンキープしてからインターおりる直前まで、一度もアクセル、ブレーキには足を踏まず、椅子に座る感じでハンドルだけ握っていました。

帰りは、混んでいたので90キロ位でゆっくり設定にしていましたが、この位で走ると燃費が伸びますね。

上の写真は、山道のノロノロ運転を入れての燃費平均ですので、高速だけなら20キロ位行くのかも。

たんばらスノーパークの評価

今回、初めて行きましたが、全くの初心者には向かないかも?

スクールに入れるのであれば良いですが、一番下のコースは緩やか過ぎて勢いがないと止まってしまいます。

初心者はスキーでもボードでも加速する術を知らないので、誰かが助ける必要があり大変と思います。本人も、疲れるので嫌になってしまうなと。

上のクワッドリフトに行ければ良いですが、林間的なコースで狭いため、初めての人が転びながら滑るには邪魔になり危険です。

ゆっくりでも転ばず滑れる人には長いコースになるので練習になると思います。