ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5のスタッドレスを検討中

年3回から4回ほどスキーに出かけます。

以前はチェーンがあって、かつ、行くスキー場は佐久インターに直結のパラダスキー場だったため、スタッドレスは不要でした。

CX-5 になってからタイヤが大きくなりチェーンが入らないのと、子供もある程度滑れるようになり、もう少しまともなゲレンデに行きたいなあと思い、スタッドレスを検討しています。

費用感

どの程度の費用になるかを試算しました。

ホイール

中古で2万から4万円

タイヤ

1.2万円前後/1本なので5万円位。

取り付け

場所によるが5千円から1万円。 ディーラーに聞いたら持ち込みでもバランス込みで格安でやってくれるとのこと。

タイヤ保管代

我が家にはタイヤを置く場所がないので預かってもらう必要が。

持ち込みタイヤは不可な場合が多い。 タイヤだけとなると交換の度に一回1万円強とのこと。

年間2万円以上かかる計算。

総費用

上記合わせると、 4万円+5万円+1万円+5000円で、初期費用10万5000円位。

ホイールを安くすれば8万円くらい。

毎年の維持費用が3万円。

4年間で考えると25万円前後か。

結構するなあ。タイヤの保管が高いよな。

タイヤとホイールスペック

  • CX-5のタイヤ ** 225/65 R17

  • CX-5のホイール 17インチ PCD114.3 穴5 太さ7J ** インセット+50

結論

さあ、どうするか。 もう少し検討してみます。