ブログCX-5で行こう

2015年型 CX-5(ディーゼルエンジン)に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

CX-5はガソリンかディーゼルか?-1-

CX-5を購入する時、結構悩まれると思うのがガソリンかディーゼルか。私も実際悩みました。金額にして30万円超の差は馬鹿にはできないですよね。私は、パワーに惹かれてディーゼルにしたのですが、一ヶ月乗った感想をお伝えします。

ドライブ状況と感想サマリ

状況としては、

  • 期間一ヶ月
  • 走行距離300キロ位
  • 高速利用:なし
  • 前車はトヨタ ウィッシュ

こんな感じの運転状況ですと、手放しにディーゼルが良いとは言えないかなーという感想です。(まだたいして距離を乗っていないので、ファミリーバンのトヨタウィッシュから乗り換えた感想という事で。)

ガソリンでも良いかなと思った点

時速30キロから50キロで走るにはパワーがあり過ぎる。

街乗りメインだとマックス50キロくらいかと思います。しかも一定速度ではなく、小刻みなブレーキとアクセルの繰り返し。

そんな運転にはパワーがありすぎて、結構気を使います。以前はトヨタのウィッシュに乗ってましたので、アクセルは踏んだ分だけエンジン回って加速する(逆に言うと踏み込んでも対した加速はしない)感じでした。CX-5のディーゼルの場合、街乗りで同じ踏み込みをしたら大変なので、結構気を使います。しかも、エンジン2000回転位でかなり加速しますから、エンジン音と加速力がまだ慣れないです。

街乗りだと3〜4速走行がメインになる

これはガソリンでも同じかもしれませんが、ディーゼルのなめらかな走行を楽しめるのが個人的には4速からかなと感じています。エンジン音も静かになりますし、振動も減り走りもなめらかになります。3速の場合、ディーゼルのカラカラやエンジン振動が伝わる気がしますし、パワーがあるのでアクセルに若干気を使います。

ただ、街乗りだと40km/h前半での走行が多く、4速まで入らないで運転する事もしばしば。4速に入るのが40km/h半ば位)。そうすると、なめらかさやエンジン音は4速に比べやはり落ちます。4速に入ると静かになり、さらに5速になると運転が楽しくなります。

勝手にシフトダウン

これが一番なれない所です。はじめて乗った時は、サイドブレーキ引いたまま走ってしまったかと思いました。

前車のウィッシュですと、アクセル離すと速度が落ちても急激にはシフトダウンをしなかったせいもあり、CX-5のシフトダウンにまだ違和感があります。

特に、街乗りで、やっと4速に入った時に、遠くの信号が赤になりアクセル離して流そうとした時に、速度が40キロ前半を下回るあたりで勝手に3速にシフトダウンし、ガクン。この、4速と3速が交互に入れ替わるような速度帯での運転が個人的に嫌いです。

そしてエンジンブレーキが強くきく分、速度低下が早く、20キロ辺りでさらに減速していきます。

結果、信号まで楽々転がってくれると思いきや、途中で加速が必要という時もあります。

この辺りは慣れの問題ですかね。

せめてマニュアルモードの時は、勝手な制御はしないで運転手に任せてもらえる自由度をあげてほしいな。

あ、これはガソリンでもディーゼルでも同じかも。。

価格コム同じ事を感じられている記事がありました。マイナーチェンジ前の記事ですが、変わってもこんなかんじなのかなー。記事はこちら

40キロくらいからの加速性能

デーゼル車は、45〜50キロを過ぎたくらいからの加速が非常に楽しいし、気持ちがよいのですが、街乗りだと、それが味わいきれない。モヤモヤします。グッとアクセルを踏み込みたくなります^_^

総評

街乗りメインで、高速も滅多に乗らない、パワーもそこまでいらないと言う方は、自信を持ってガソリン車でも良いと思います。

ガソリンでも、街乗りには十分なパワーですし、運転がスムーズですし、乗り心地良いですし、エンジンも静かですし、ディーゼルの臭いも気にしなくて良いですし、そして、安いですもんね。

費用に余裕があるなら2.5リットルを選べば、さらにパワーもそこそこになりますし。もちろん、燃費は下がりますが、多分ガソリンで悩まれている方は、そこまで距離を乗らないと思いますので、ディーゼルの初期投資分を考えれば燃費は相殺される気がします。

CX-5でガソリン車を迷われている方に参考になれば幸いです。

と言うか、私の感想はガソリン、ディーゼルの問題ではなく、CX-5のシフトアップ、シフトダウンの制御機構の問題の気がしてきました。。

最初に書きましたが、まだたいして乗っていないので、今後慣れると感想が変わるかもしれません。

でも、CX-5は愛着のわく車だと思います!

追加

高速道路を運転した記事もご参考ください。高速道路はディーゼルのパワーが発揮されます。