ブログCX-5で行こう

マイナーモデルチェンジ後の2015年型 CX-5に関するレビュー、口コミを中心にお伝えするブログです。

新型CX-5 2017年モデルを試乗

CX-5 の新型2017年モデルにやっと試乗できました。 現在2015年モデルに乗っており、違いを比較したいと思います。 変わったなと実感した点 Gベクタリングの効果 ハンドル操作が滑らかになってます。 車線変更でわざと急な切り戻しをして試したのですが、ビデ…

CX-5 ドアミラーから異音が

先日30ヶ月点検があり、ドアミラーから異音がするので見てもらいました。 すると中の駆動部分がダメになっているとの事で修理が必要になりました。 あと半年で3年目を迎え、車検になります。 電気系統など保証期間が終わるため、今のうちにこういう不具合は…

CX-8の広告

マツダからCX-8予約受付の広告が届きました。 ついに7人乗りです。 ものすごく欲しい。 トルクが450NmとCX-5に比べて30Nm大きいです。これがどのくらいの効果なのかはよくわからないのですが、もともと太いトルクなので十分でしょう。 また、360度ビューモニ…

CX-5で行く八景島シーパラダイス

2017/09/18.敬老の日。 9月の3連休の最後に八景島シーパラダイスに行きました。 8:15分頃に駐車場に到着。 前日の台風の影響か、ガラガラでした。 駐車場は、最後の曲がり角を曲がって奥まで行ってしまうとゴルフとテニスの駐車場になるので、手前のおじさん…

CX-5 サンシェード

夏といえば車の必需品とも言えるサンシェード。 純正のものを購入し3年目を迎えます。 状態はと言うと、全然大丈夫です。 市販品はすぐ下手ってしまった経験がありますが、まだまだぴったりはまります。 綺麗で気持ちいいですね。

CX-5で和歌山県加太海岸&とれとれビレッジへ

和歌山の加太海岸へウミウシを探しに出かけました。 早めの昼飯に満幸商店 10:15に到着。朝ごはんと昼ごはんを兼ねて入店。 わさび雑炊700円 鯛の出汁の雑炊。 本来はスープだけ頼んでうどんを入れたり、最後に雑炊にするのだが、一人用ということで雑炊のみ…

姫路城を見に姫路へ

日本で初の世界遺産となった姫路城に行きました。JRで行ったのでCX-5はあまり関係ないですが、思い出として記録しておきます。 駅そば JR姫路駅を降りるとホームにある駅そば。 関西風和風出汁にラーメンの麺という組み合わせのB級グルメ。 あっさりだしが美…

CX-5で関西へ

今年で3度目となる関西へCX-5で帰省です。 旅路 金曜日の夜11時頃に出発。 首都高は、渋谷の東名合流で少し混みましたが他は順調な流れ。 新東名は相変わらず走りやすいとともっていたら、最近はトラックの右レーン運転がひどい。 90キロ制限があるにも関わ…

CX-5の走りが良くなった(24ヶ月点検を終えて)

24ヶ月点検 4月の末に24ヶ月点検をやりました。 点検内容はオイル交換と各部分の点検です。 同時に、リコールでいくつか発表されていたものを対応いただきました。 整備が終わって運転を始めると、『!?いつもより運転しやすい?』と感じました。 オイル交…

CX-5のオートエグゼオプション

AUTOEXEのフロントグリルオプション たまたま隣に駐車した車が、オートエグゼのオプションでフロントグリルをカスタマイズしていました。 最初、新型CX-5かな?と勘違いしてしまいました。 さらに、マツダ車が3台並んだので、写真を撮りました。 マツダのデ…

CX-5で行く那須高原3日目

まさかの大雪 那須高原3日目は天気が崩れる予報でしたが、前日の夜は雨で、予報とは異なりこのまま雨かなと思って就寝しました。 朝起きてビックリ! 一面真っ白。3月の那須で過去2番目の積雪量とか言うくらい積もってました。 自分の車もこの通り。 タイヤ…

CX-5で行く那須高原2日目

那須高原2日目 2日目は、トレジャーハントからスタート。 ここはいつも人気です。 前回来た時は、砂を掘る方は既に売り切れでしたので、朝一で行きました。 宝探しは12分間ですが、短いと思いきや想像以上に疲れます。 最初の3分くらいで、だいたい宝石が出…

CX-5で行く那須高原1日目

日光江戸村 2017年3月25日、春休みに日光江戸村に行きました。 土曜日で、8:30頃に到着したのですが、まだ、ガラガラでした。 9:00開園で少し前からチケット販売になります。 この時間になると流石に列はできていますが、そこまで多くなかったです。 駐車場…

CX-5で岩原スキー場へ

2017/02/25 岩原スキー場へ行きました。 快晴で、道にも雪はなく安心してドライブできました。 それにしても関越は混みます。 5:30頃までには東松山付近を抜けておかないと このシーズンはダメですね。 今までの感覚では5時半に川越インター通過が一つの目安…

ダイソン V8で車の車内を掃除してみた

先日、スキーに行った時に、風が強く駐車場で砂が入り込んでしまいジャリジャリしていたので掃除をしました。 その効果をお伝えします。 ダイソンV8 Absolute 我が家では、ヘッドの数が一番多いアブソリュートを利用しています。 車の掃除をする際には、延長…

マツダコネクトが起動しない

エンジンをかけるとマツダコネクトがロゴマークで止まったままになり、起動しないという症状がありました。 信号で止まるたびにエンジン停止、起動を繰り返したのですが改善せず。 あれ、ディーラー行かないとダメかなと思っていたら、以下の記事を見つけま…

冬のディーゼルは凍る?3号軽油はどこで入れる?

スキーやスノーボードに行くときに、ディーゼルのCX-5で気を使うのが給油問題です。 ディーゼル車購入時に、営業の方より、『 雪山に行くときは、現地近くのガソリンスタンドで給油すること』と教えられます。 しかし、朝一で滑ろうと思うと、早朝に現地に着…

那須高原へスキーへ。スタッドレスの効果は!?

1月28日に、那須高原のマウントジーンズにスキーに行ってきました。 スキー場までの道は、ノーマルでも行けるくらい雪はなかったですが、宿泊施設に行くまでの最後が写真の通りでした。 2年目のウインターマックスの実力はというと、全く滑らず、ブレーキも…

CX-5スタッドレスタイヤ2年目

スタッドレスタイヤWINTERMAXX2年目に履き替えて、まだ雪道は走っておりませんが、ノーマルタイヤより普通の道が走りやすい。 ゴツゴツした感じが減り、ものすごく快適です。 昨年は少しフワフワした感じがしたのですが、少し硬くなっているということですか…

有馬温泉 月光園 游月山荘

お正月に有馬温泉の月光園游月山荘に宿泊しました。 老舗旅館らしい品格のある対応でとても気持ちいい宿泊でした。 今回、電車で行ったためCX-5はあまり関係ないですが、 料理 老舗旅館らしい味でした。量が多く、もっとお腹を空かせておけばよかったと思い…

滋賀県長浜の美味しいイタリアン BLANC

滋賀・長浜・イタリアン・おすすめ 以前、関西から福井に車で行った時に寄った、美味しいイタリアンのお店です。 滋賀県長浜市にあるBLANCという名前のイタリアン料理店です。 東京でこの味のお店があったら相当行列ができると思います。 バーニャカウダ バ…

CX-5ヘッドライトの曇り

写真では分かりにくいのですが、ヘッドライトの内側が曇っていました。 ウェブで調べると他の方も同じ症状が出ているようで、ディーラーに相談しました。 まだ、保証期間とのことで、無償で交換してもらえました。一年くらいでこの曇りはちょっと不安なので…

CX-5に冬タイヤ スタッドレスを装着

仕事が忙しく、全くブログを更新できていなかったのですが、スタッドレスに交換しました。 タイヤの保管は自宅でしていたのですが特に問題はなさそうです。 タイヤは、WINTERMAXX SJ8です。 取り付けはディーラーでやっていただきました。 2000円強でした。…

CX-3を2日間乗ってのCX-5との比較

先日、18ヶ月点検の時に、CX-3の代車を借りました。 丸二日間乗らせてもらえたので、その感想をコメントします。 乗り心地がいい 一番驚いたのが、乗り心地です。CX-5は何故か低速の時の揺れが大きく、路面の小さな歪みでも捻ったような揺れを感じて、なんか…

CX-5とCX-3が魅力NO.1に!

写真はアクセラとCX-5 自動車商品魅力度でCX-5がNO.1 自動車商品魅力度(APEAL)の調査結によると、ミッドサイズでCX-5が1位を取りました。 コンパクトサイズではCX-3が一位をとったとの事です。 記事のタイトルでは『レクサスが...』とありますが、中身を見…

SKYACTIVエンジン開発者の人見さん

先日、研修でSKYACTIVエンジンの開発者の人見さんのお話を聞く機会がありました。 人見さんの記事は読んでいたのですが、改めてお話を伺い、一層マツダが好きになりました。 開発者の魂がこもったエンジンなんだなぁと伝わってきましたし、今後も頑張って欲…

CX-5で那須へキャンプ2日目、3日目

那須のキャンプ2日目、3日目は雨で外では遊べず、パン屋を巡ったり、室内のアトラクションに行きました。 クーロンネ 前回行った時に写真が撮れなかったパン屋です。 今回もまた、行くのが遅くほとんどパンがありませんでした。 そば屋 小椋 とっても雰囲気…

CX-5で那須へキャンプ

2016年9月17日の3連休、那須へキャンプに来ました。7時過ぎに東北道に乗りましたが、もう岩槻から先は部分的に渋滞しています。 那須到着 那須に到着したのは10時頃。途中、30分くらいサービスエリアで休憩していたので少し多めにかかっています。 まずはパ…

CX-5長距離ドライブの燃費

夏休みに関東から関西へ約600キロのドライブをした時の燃費についてまとめました。 CX-5はSUVで重量もあり2200ccの排気量。でも、燃費が本当によい。 おまけにディーゼルだから、ガソリン代も安い。 本当、長距離ドライブを楽しめる車です。

ミラーレスカー?

写真は、http://s.response.jp/article/2016/06/20/277174.htmlより拝借。 先日、ウェブのニュースを読んでいたら、『ミラーレスカー』という文字を発見しました。 『ミラーレス??』、『カメラ』の間違い?と思って読んでみると、車のルームミラーとサイド…